せもっちの「言いたい放題!!」

日頃思ったり、考えたり、見たり読んだりしたことを書いていきます。

スマホ【アプリゲーム】について「日本のRPGのような成長要素のあるようなゲーム」について、めちゃくちゃ言う!

スマホなどでできる、アプリゲームですけれども。

みなさんは、プレイされてますでしょうか?

わたしは、クラッシュオブクランなんかは大好きで、よくやっております。

 

ところで、日本のゲームなんかですけれども、正直、あまり私のなかでは、評価が高くない、とゆうか、ほとんど、金儲けのためのゲームしか、存在してないですね。

99.8%が

「とりあえず、一時的にでも儲かれば、いいんじゃね??ゲハーっ!」

とゆう、適当極まりない、非常に何年も、これからも、繰り返され続けていく、

【ワンパターン!】

アプリを開始するボタンに描かれている、キャラだけが、やたらと立派!

それだけ!!

 

そして、インストールして開始すると。

ただ、画面の同じところを押すと、自分のキャラクターが、敵に攻撃する。

基本的にゲームに存在するはずの、まず

十字キー

にあたるものが、ない!!

つまり、その手のゲームは、まず、自由に動くことが、まず第一として、できないのです。

自由に動けないゲーム?!

ファミコンですら!

f:id:sakuratei2570:20180608043008j:plain

いや、それ以前のゲームのようなものたちですらっ!

ある程度、動くことくらいは、できたのにっ!

自由に動けないのですな。

 

まず、第一に、これです。

【日本のゲームは動けない!】

そこそこ、狭くてもいいから、小さくてもいいから、動きたくないですか??!!

動きたいっっ!!!

本当に、日本のゲームは、とりあえず。

【自由に少しでもいいから、動かせて!】

とゆうことですな。

 

第二に、これです。

【ガチャ!】

ガチャですよーガチャ・・・(苦笑)

もう、とにかく、くだらなーいゲームも、そこそこ、「けっこう、いいんじゃね?」

と言えるようなゲームも、すべて必ずつきまとう

【ガチャ!】

どんなに面白くて、

「このゲーム、ひさびさに楽しいなぁ、ちよっと続けてみるか」

とか思っても、ガチャで重課金して

【SSR】とか!

出現する確率が、0.1%くらいしかないような、奇跡的に、反則的に強い

【強キャラ】が出るまで、リアルマネーで言うと、一回あたり、100円くらいだろうか。

よくとゆうか、99.99パーセントの日本のゲームに実装されている・・・

【11連ガチャ!!!】

もう、これですよね。

日本のゲームを作ってる人たちが、なーにを考えているのか?

なーにを狙っているのか?

これです!!

【11連ガチャ!!】

これをやらせるためなんですねー。

これは、10回分の料金で、11回ガチャができて、しかも!

【必ず一つはR・SRキャラが出ます!!】

とゆうもの!!

これ!!

 

とりあえず、出ますよね。

11連ガチャをすれば。Rキャラとかが。

たまには、SRキャラが出ることもあるでしょう。

R=レア・キャラ

SR=スーパーレア・キャラ

とゆう感じですね。

そして、SRキャラをなんとかゲットすると!!

あれっ??

勝てない・・・・

これですね。

なぜ???

そりゃあ、きまってますよ。

【SSRがあるからです!!】

これは、スーパーレアのさらに上のものです。

もう、なんの略かすら、わかりません。

そして、SSRが出る確率はゲームによりますが。

11連ガチャを10~100回ほどやると、出るくらいの確立です。

そして、SSRのなかにも、ありますね。

【SSRのなかでも強いキャラ!!】

そして、日本人、多いですよね。

自分も入ってますけれども。

【萌えブタ勢!】

もうね、なにしろもう、萌え萌えのアニメ文化ですから。日本は。

ジャパニーズクール!!

萌えアニメ!!

萌えキャラ!!

これですねー。

いるわけですよ。

自分のお気に入りの!

【お気に入りのキャラクターが!!】

もう、最高にレアなものだと、それこそもう0.1パーセント以下ではないか?

実際に、確率が表記されるようになりましたけども、ガチャの世界において。

ゲーム内で、Rが出る確率、SRが出る確率、などの表記が、必要になったからです。

ですが、ついぞ先日、

【ログインする度に!出現確率を変更するプログラムが導入されていた!!】

とゆうことが、ありましたねー。

怖いですねー。

 

11連ガチャは、だいたいの相場が、10回分のガチャのポイントを、課金で購入するわけですが。

一回100円程度なので、1000(千)円ですね。

ただ、少しお安くなっているんですねー(笑)

 

少し、おまけ・・・してるんですねー(笑)

【オマケ】

オマケとは?

実質1000円分のガチャなどに使える、ゲーム内ポイントを、980円で購入できたり!

900円で購入できたり!

期間限定で、なんと!なんとなんと!!

超!超お得な!!

【たったの600円ポッキリで11連ガチャが!!】

もう、萌えブタ勢。大喜びね(笑)

わたしも、好きですけどね。萌えキャラ自体はね。

ラブライブも好きだし、アイマスも好きですのでね(^^;💦

(元も粉もね~~っっ!!)

ただし、無課金でだ!!

一番になろうとするから、だめなのね。

日本のゲームは、課金している人には、絶対に勝てないから。

本当に好きな人は、大好きな萌えキャラの

【キラッキラなSSR】

が出るまで、11連ガチャを10回でも、100回でも、普通にやっちゃうわけね。

大好きな萌えキャラクターのね、キラッキラなSSR(LE(レジェンド)とかもあり)をゲットするために、もう、本来貯金して、将来結婚して、子供が大学に行くためのお金とかね、ちょっとこじんまりとした【マイホーム】なんかが、建てられたり、頭金にできるくらいのかなりの巨額の大金をね、

【大好きな萌えキャラの(SSR・LE)】

をゲットするために、何100万円でも!何1000万円でも!

いっちゃうのがね・・・・萌え萌え文化大国・・・・

ジャポンの男たちのね・・・・・

悲しい悲しい・・・・サガなのね。

 

そして、なんとか・・・ゲット!!

した時はどんな気持ちなのか・・・・

わかりませんが。

まあ、いい気分なんでしょう。

 

まあ、本当にいい気分なのは、そのゲームを作ってるとこですけどねー!ゲハー!!

 

ってことさ・・・・

そしてね、そのゲームを運営してる人がね、朝、出社したらチェックするのね。

まあ、かなり上位の偉い人だろうね。

「どぉ~ら・・・どのくらい・・・課金してくれてんだぁ~??」

そして・・・・・

 

「おっ?!いつものID578925467のやつっ!!とうとう昨日の夜中の1時すぎに11連ガチャ128発やってやがるっ!!12万円ゲーーーーーーッ!!ギャッハーーーーーッッッッ!!!!」

まーだまだ・・・・こいつからは・・・しぼれそーだなぁ~・・・ギャハー!

とゆうね、ことなの。

それがね、本当のことなの。

残念だけど、事実なのね。

f:id:sakuratei2570:20180608043150j:plain

 

そして・・・・

なんと!!

ある日、突然くる!!

【新!レアキャラ!!】

「新SSR登場!!あのキャラよりも強い!今なら11連ガチャ出現確率アップ中!!ぜひ手に入れよう!!」

f:id:sakuratei2570:20180608043539j:plain

これですよ。

これ。

上記画像にもありますけれどもね。

【覚醒】ね。

SSRとSSRの、同じダブッたレアキャラ同士を、まあ、合体だね。

そして、さらに強いキャラを作るわけ。

すると【SSR+1】とかになったり、新しい強そうで、豪勢で煌びやかな絵になった強キャラに生まれ変わったりして、さらに強いわけですな。

もう、萌え萌え~な人たちとか、ゲームにずっぽりなると、もう、それが

「欲しくて欲しくて、もう、どうにもならない」ようになるわけ。

なんとかかんとか、何万円も、何10万円もかけて、手に入れたレアキャラ同士を合体させちゃうんだからね。もうね。とてつもない世界ですよ、これは。

そして、ランキング的なものに入ると、もう、大喜びですよ。

チャットなんかでも、もてはやされたりしたらもう、

「金なんかよー!いくらでも使っちゃうぜぇーーーっっゲハーーッ!!」

ってことなのね。つまりね。

「○○さん!いつも1位ですごいですね!」

とか、チャットで、絶対に会うことも、絶対に話すこともない人に書かれてね、大喜び。せつないけど、仕方ないのかもね。

そのゲームをやり始めたばかりだったり、そこそこ、強くなってきたような人たちにとっては、もう、その人は

【神】

なわけですからね。

萌え萌えブヒー!な、いい若い男たちがね、調子の乗っちゃっても、仕方ないってのは、こう考えると、仕方ないような気持も、わかるかもね。

とくにね・・・それまでにね・・・

「アニオタきもーい」とかね。

「萌えブタくさい」とかね。

言われてきたような、若者がね。

そんな・・・「○○さん!すごいですねっ!!」

なんて言われた日にゃあもうね・・・・

こりゃあ・・・仕方ねえよ・・・・

仕方ねえ・・・・どうにもならねぇよ・・・・

なんか、考えると、かわいそうになってきちゃったよ・・・。

それで、いいのかもしれねぇなぁ。

なんか、それも、その人にとっては、人生で、もっとも、輝いてる素晴らしい瞬間なのかも、しれないよなぁ・・・・。

 

 

なんだか、日本の【アプリゲーム】の課金量金が、どうやら、とうとう

【世界1位】

だそうですな。

萌えがね・・・・

萌えだからね・・・・

どうにも・・・・ならないのね・・・・

萌えが大好きな人がね・・・

萌えに、自分で稼いだお金・・・全部突っ込んで、なんか悪いの?

いやいや、自由ですよ?

そりゃあ、自由も自由、大自由ですとも!

 

しかしなぁ・・・・ふう・・・・

 

そのゲーム・・・一年後・・・三年後も・・・流行ってんのかい?

と言いたいね。

 

たぶん、クラクラとかね、ああゆう外国の徹底的にゲームとして、完成しているようなものはね、残ってると思うのね。

僕は、課金はそれでも、ほとんどしないけど。

一番にはならなくてもいいから。

理由は、それ。

【一番になんなくても、いいじゃん!】

毎日、コツコツ少しずつやって、少しずつ強くなれたら、楽しい、そうゆうゲームも、日本も作るべきなんですよ。

そうゆういいゲームは、残る。

一年後も、三年後も、五年後もね。

 

SSRを取らないと、勝てない。とか。

LEの超レアキャラ、揃えないと、上位になれないから!!

とか。

一時的には、稼げますよ。たぶん。

そこそこ、ゲームがおもしろくて、絵がキレイなら。

 

でも、ゲームとして、本当に面白いのかい?

と問いたい。

三年後も、そのゲームは、流行ってるのかい?

とかね。

なにか、他に似たようなゲーム、ないかい?

おんなじことを、やっているだけのものに、お金を使いすぎないほうがいいんじゃないかい?

と、言いたいんです。

新しいことを、最初にやったところは、強いよね。

僕も好きな、クラクラも、そうだけど、クラクラに似ているゲームね、乱立しすぎだよね。

クラクラに似ているゲームの、多いこと、多いこと。

ただ、訴えないからすごいよね。

クラクラは、ゲームの内容で、グリーに訴えられたり、謎なことが起きているけども、配置のレイアウト機能を、パクッてるぞ!このやろう!

とゆうことで、訴えてるらしいけども。

うーん。

って感じだね。

 

最近でいうと、僕はあんまりにも激しいゲームだから、やってないけど。

【荒野行動】が売れたけど、元になってるゲームがあるのね。

【PUBG】??だったかね、そんなようなタイトル。

f:id:sakuratei2570:20180608045516j:plain

ある程度、リアルでけっこう広いフィールド内を、ピストルとか拾って、打ち合って、自分が最後まで生き残ったら、勝ち!

ってゆうゲーム、あの手のゲーム、突然増えたね。

【PUBG】がいいゲームなんだと思う。

そして、【荒野行動】はPUBGに、訴えられたとゆうね。

あれは、たぶん、あの手のゲームの元祖的な存在になると思われるね。

あのゲームは、残ると思う。

最初にやったゲームは、訴えられないから、マネされたら。

【訴える側になるから】!

強いのね。

 

そして、つまらない、どヘタでも勝てるようになる、課金【強キャラをお金で買う】とゆうジャポン式は、通用しない。

日本でも、【荒野行動】とかの、お金で勝てないゲームが若者たちに、流行っている、とゆうのはいいことだと思う。

ただ、小さい、スマホ画面では、あんまりのめりこまないほうが、いいと思う。

確実に、目が悪くなるからね。

タブレットを買いなさいな。本当に。目が悪くなる前に。

f:id:sakuratei2570:20180608045849j:plain

タブレットでも、やりすぎたら、同じだがなぁ。

 

ああゆう、オリジナリティを確立して、課金ではなく、うまくなることで、一番になれるようなゲームは、わたしも、素晴らしいと思います。

ただ、あんまりにも、忙しくて(ゲームが)、僕は、やらないと思います。

 

フォートナイトなんかも、流行ってるみたいだね。

f:id:sakuratei2570:20180608050036j:plain

あれは、僕も少しやったけど・・・・

難しすぎだね(笑)

ちょっとやそっとじゃ、まったく勝てない。

もちろん、課金なんてやっても、武器とかのデザインが、かっこよくなるだけ。

課金で強くなることになれたら、ああゆうのは、できないと思う。

後半とかは、ほんの一瞬、集中力が切れただけで、しんじゃうから。

 

オリジナリティを確率したゲームとゆうと、いろいろあるけど。

リーグ・オブ・レジェンド】のような5対5のやつね。

f:id:sakuratei2570:20180608050225j:plain

すごいよね。大会とか。賞金とかも。

f:id:sakuratei2570:20180608050331p:plain

リーグオブレジェンドの世界大会の画像だね。

f:id:sakuratei2570:20180608050535j:plain

もう、わちゃくちゃ(笑)

 

課金でどうにかなる世界じゃないから。

ああゆうのを、やったほうが、まだいいんじゃないかね。

 

まあ、人それぞれ、人すきずきだから。

いいんだけどね。

 

まあ、結論的なこととしては。

自由に動きまわることもできず。

SSRを何万円もかけて、何枚も何キャラも、揃えて。

何万円もかけて☆の多いレアキャラを揃えないと、毎日毎日、一生懸命にプレイしても、お金を莫大に使っている人には、勝てないゲームは、むなしいよね。

ってこと、ですかね。

 

毎日、めちゃくちゃやれば、重課金の人に届くゲームもありますけどね。

クラクラもそれだね。

みんな、世界中の人たちが、重課金の人に、届きたくて、頑張っているんだよね。

 

そして、まったく逆のタイプのゲームね。

【リーグオブレジェンド】とか。

【PUBG】とか。

格闘ゲーム(ストリートファイター・鉄拳とか)】

こうゆうのは、ゲームをやりこんだ技術でのみ、戦っていくわけなので、お金ではどうにもならないタイプ、いわゆる【eスポーツ】として、認められるような可能性があるもの。もう、認められているもの。

こうゆうのは、いいと思う。

とてつもなく、難しいけどね。

 

じゃあ、今回の、【アプリゲームについて、めちゃくちゃ言う!】このあたりで、失礼しますかな(*´ω`)でわでわ